ブログのメンテナンスをしています

昨日、サーバスペースの整理をしているときに過ってデータベースを削除してしまい、WordPressのエントリーが全部なくなったんですよね! ああ、なんということだ。われながらなさけない。でも仕方ないので気を取り直してきれいさっぱり新しくインストールし直してリスタートしました。SSL化も終えて一段落です。リニューアルしたっていうことにしておこう。

ただ、いくつかのエントリーは未だにそこそこアクセスがあったのでもったいないと思いまして、アクセス数上位の6つほど、Googleキャッシュからテキストを抽出して一部加筆修正してエントリーを公開し直しました。.htaccessで301リダイレクトをかけたので、Google検索結果からもアクセスできるはずです。

ということで本日12月5日付けで6つほどエントリーが上がっていますが、いずれも2011年頃のエントリー(データベースごと飛んだのですでに残ってないもの)の再アップロードになります。

ところで.htaccessを何度も修正しながらやっていた時に気づいたのですが、ブラウザの.htaccessキャッシュってなかなかクリアされないのですね。何度修正しても直らないのでおかしいなーと思っていたのはそういうことだったのかと。Chromeだとシークレットモードで開くとキャッシュなしなので最新の設定が反映されますね。

.htaccessについてはこちらの説明が大変参考になりました。最終的に全部理解できていませんが・・・。

.htaccessによるリダイレクト徹底解説 | Cherry Pie Web