Pocket WiFi (D25HW)のセキュリティ設定

こちらのモバイルルーターですが、初期状態だと、いくつかセキュリティ上の課題があります。

  1. 管理画面のパスワードが数字5桁で弱い。
  2. 暗号化方式がWEPで破られる可能性がある。
  3. SSIDにD25HWの文字列があり、機種が特定されてしまう。

ということで、下記のような設定変更を施すことが望ましいでしょう。

  1. 管理画面のパスワードを英数字8桁以上くらいに変更。
  2. 暗号化方式をWPA2-PSK/AESに変更。(古いパソコンの場合、これでは動かないことがありますが、少なくともWEPをやめる)
  3. SSIDもランダムな文字列にする。
  4. SSIDステルスを設定する(ただし接続が不安定になる可能性)

SSIDステルスのところは私もよくわかりませんが、時々、接続しづらくなる場合があるので、WPAまで設定できれば、無理に変更しなくても良いかとは思います。

上記の設定を行った上で、下記はメモをしておくようにしましょう。

  1. 管理画面のパスワード。(IDは”admin”)
  2. 暗号化方式とWPAの事前認証キー
  3. SSIDの文字列

詳細はこちらを参考にさせていただきました。

ThinkPad T60 の HDD入れ替えを検討中

いまメインで使っているパソコンはThinkPad T60(2623-23I)で、購入は2007年春頃でしたから、3年ほど使用していることになります。

購入直後に無線LANモジュールとACアダプターの初期不良があり、パーツ交換をしたりして手間がかかった記憶があります。また昨年はファンに異音が発生して、こちらもパーツを取り寄せて自分で交換を行ないました。

部品交換もコストはかかりますが、新しいものを買うよりは良いですし、交換のたびに分解して掃除したりして愛着も出てきていますし、今年~来年あたりはHDDとバッテリーを交換したいなと思っています。

サードパーティ製の交換用2.5インチHDDは、250GBでも8,000円程度。お値ごろになったものです。ほんとはSSDだったら良いなと思うのですが、120GBでも3万円以上、まだまだ普及帯ではないなという感じです。

バッテリーは純正のもので1万6000円ほど。かなりいい値段ですが、現状、50分も持たないようになってしまっているので、気になるところではあります。ただ、実質自宅に据え置きで使っているので、バッテリーなくてもいけるかなあ。外出先で使うにしても、買い換えてもせいぜい2時間程度でしょうから、ACアダプターは手放せないでしょう。そしたら今のままでもいいのかな、とか。

というようなことを今日、ヨドバシカメラをうろうろしながら考えていました。パソコンのことって、これからどうしようかなあ、と考えている時が一番楽しいですね。