WordPressでメールから投稿する方法(途中)

気が付けば零時を過ぎてしまいましたが、iPhoneのOSアップデート途中のため、手持ち無沙汰で投稿してみています。

もうiPhoneの話題ばかりで恐縮ですが、iPhoneからWordPressの更新をする場合、

  1. 管理画面からパソコンと同じように投稿
  2. メール投稿機能を使って投稿

という2つの選択肢があるようで、ひとつめは先日試してみた「iPhoneから投稿」というエントリーです。

その際、ほとんど問題ないみたいなことを書いていたのですが、その後に書き続けていると、WordPressの新規投稿画面で、「○○に下書きを保存しました」と自動保存メッセージが表示される際、そのメッセージがエディタ入力エリアに被って表示されることがあり、実は書きづらい状況になってしまいました。

そこで2つ目、メールを使って投稿しようと思いまして、こちらのドメインに専用メールアドレスを作成、WordPressから受信できるように設定しました。が、思いっきり文字化けしてしまい、ちょっと頓挫しています。たぶん文字コードの指定のところを修正すればいいのだと思うのですが、まあ、また改めて。

ちなみにWordPressでメール更新というのは、

  1. 更新専用のメールアドレスを作成(更新メールアドレスとします)
  2. WordPressの管理画面に更新メールアドレスのID、パスワード、メールサーバを記憶させる。
  3. 更新メールアドレス宛にメールを書いて送信する
  4. ブラウザから「wp-mail.php」を実行させる(更新メールアドレスにメールを取りに行く)
  5. メールの内容が管理画面で「レビュー待ち」状態になっているので、確認して公開

という流れになります。「wp-mail.php」を叩くというのが最初はよくわからなくて、MovableTypeみたいに自動実行のcronを設定するのかなあ、といろいろ探していました。

で、今のところ、5で文字化けしていて公開直前寸止め状態です。

これがクリアされれば、iPhoneからバンバン更新・・・するかどうかわかりませんが、乗りかかった船なので、近々解決したいと思います。

そろそろiPhoneのOSアップデートが終わりそうです。4.0.2へのバージョンアップ、脆弱性対応ってやつですね。

前回の「4.0.1」へのバージョンアップと同様、だいたい30分ほどかかりました。