外付けHDD購入(500GB)

バックアップに使っていた外付けHDDが読めなくなってしまいました。320GBで、ポータブルタイプの使いやすいものだったのですが、1年経たずにこうなるとは・・・。

幸い、バックアップも二重化していたのでデータはほとんど無事ですが、二重化の先のHDDもかなり古いので、急いで新しいHDDを購入しました。

最初は同様の2.5インチHDDのポータブルタイプを考えていたのですが、500GBで値段が1万円ほど。同じ500GBでも3.5インチHDDのタイプだと、電源が必要ですが、ヨドバシ特価で6,000円。さすがにこれだけの価格差があるならと、今回はコスト重視でこちらを購入しました。

マイドキュメントの一部、写真の一部など、クラウド化して保存はしているのですが、そうはいってもフルにクラウド化するには容量やコスト、セキュリテイのこともありますし、まだまだバックアップ用のHDDにはお世話になりそうです。

SSDタイプの外付けHDDも発売されていました。このタイプのほうが衝撃にも強いでしょうし、もう少し値段がこなれて来ればと思います。

余談ですが、今回のHDDクラッシュで、1998年頃のマイドキュメントの一部が復旧不可となりました。なんか残念な気もするのですが、何が入っていたか覚えていないし、実質的な不都合はありません。案外、全部手放してしまえば楽になるのかも。

スクリーンショット

iPhoneを使っていて、ふと思ったのが、スクリーンショット(表示されている画面を画像ファイルとして保存する)の撮り方です。

Windowsのパソコンなんかだと、PrintScreenボタンですが、iPhoneにはそういうものがないので、何かアプリでも使うのかと思っていたら、簡単に出来ることがわかりました。

「ホームボタン+スリープボタン」

ホームボタンは本体下側の丸いボタン(□)、スリープボタンは本体上部のロックをかけるボタンです。