iPhone4を交換してもらいました

昨年7月に購入したiPhone4ですが、ホームボタンの具合が悪くなってきていて、かなり強めに押さないと反応しなかったり、1回しか押していないのに2度押しの状態になったりしていました。

ホームボタンの故障・不具合は結構多いこと、対応方法としてはアップルストアで交換修理になること、などの情報を得まして、アップルストアに行ってきました。

まずアップルストアは予約制なのでWebから予約しないといけません。初めての利用だったので戸惑いました。そして予約時間にお店に行くと名前を呼んでもらい、相談スタートです。

簡単に症状だけ伝えると、よくある相談内容なのか、スタッフの方が何度かホームボタンを押して、確かに反応悪くなってますねー、とすぐに交換してもらえることになりました。

  • 保証期間内だったので今回は無料。1年経過後は22,000円ほどかかる。
  • 水濡れがないかどうかのチェックがある。水濡れの場合は自己負担で22,000円ほど。
  • 交換すると当然データがなくなるので、直前にPCでバックアップが必要。
  • 交換してもらった瞬間から携帯電話としてはすぐに使える。
  • データの復旧は、PCにつないで復旧、その後すぐに同期、でOK
  • ただしアプリがiPhone上になにもない状態なので、iTunesからチェックを入れて転送する。
  • ロックのパスワード、Wi-Fiのパスワード、メールのパスワードなどは再設定必要。
  • i.softbank.jpのメールアドレスは、パスワード入力2箇所。(受信パスワードと送信パスワード)
  • あとDropboxもパスワード再設定求められましたが、他のアプリは特になにもしていません。GoodReaderはアプリを再転送してみれば、iPhone内に保管していたファイルがそのまま復活しました。

注意点、覚え書きとしてはこんなところでしょうか。

交換にともなってケースを新調しようかと思いましたが、なかなかしっくり来るものがなかったのでそのままにしました。でもまあせっかく新しいのになったので、背面にも保護フィルムを貼るようにしました。

環境が全復旧してみれば、これまでと全く変わらず使えています。ホームボタンは当然ながらしっかり反応するようになりましたが、それ以外は新品の感覚とか、そんなにないんですよねー。でもきっとバッテリーの持ちは良くなっているはず。

iPhone4を交換してもらいました” への1件のコメント

コメントは受け付けていません。