Pocket WiFi を使っていて困ること

Pocket WiFiを使ってどこでもWiFiを実現して、ほんとに良いことばかりなのですが、あえて、ここは困る・・・というところは、Pocket WiFiが圏外になっていてもiPhoneからはそれを判別できない(WiFi、つまり無線LANはつながっているという表示しか出ない)ということです。

ほとんどの場合は、「iPhoneの3Gが圏外ならPocket WiFiも圏外だろう」くらいに思って、その間はぼんやり考え事でもしておけばいいのでしょう。でも例えば地下鉄に乗っている最中に、待ち合わせのメールの返事を書いていたとき、駅に到着してどのタイミングでインターネット接続が復帰するかがわかれば、タイミングよく連絡メールが送信ができるのになあ、と思ったりもします。

例えばですが、Pocket WiFiのほうでインターネット接続が圏外(No Serivice)の場合、WiFiもオフにする、というようなオプション設定ができれば、iPhone側からも判別できるんじゃないか、と思っています。どっちみちネットに繋がっていないなら、無線LANがつながっていても同じですよね。